とりあえず、まぁ

かけだしインフラエンジニアの日々のまとめや趣味のことを書いていきます。

CloudFormerでRDSやElastiCacheで躓いたこと

あれ? 最後に更新したのは、5月が最後だったなんて。。。 サボりすぎました

本題

AWSのCloudFormerを使って、構成をもってこようとしました!

が!!

なんかいろいろつまりました。

その点を簡単にまとめたいと思います。 備忘録を含めて。

RDS

クラスターで構築してあった

  • 出力されるのは、AWS::RDS::DBInstance
  • つまり、クラスターであっても、一台という認識で構築される
  • クラスターで構築したい場合は、AWS::RDS::DBClusterが必要

ElastiCache

クラスターで構築してあった

  • 出力されるのは、AWS::ElastiCache::CacheCluster
  • クラスターで構築したい場合は、AWS::ElastiCache::ReplicationGroupが必要

感想

出力されたものは、JSONでしたので、私はYAMLに変換しました。

phiary.me

その後、複数のファイルに整形し直しました。

まとめ

CloudFormerを使う際は出力されるものを動かしても同様のものが出てきてくれるとは限らないようです。

使った際は気をつけましょう

間違いがありましたら、コメントに指摘していただけると幸いです。