とりあえず、まぁ

かけだしインフラエンジニアの日々のまとめや趣味のことを書いていきます。

AWSの資格 ソリューションアーキテクトアソシエト(SAA)を取得しました

SRE本を読む? ひぇ、全然読んでない。

まぁ、SAAの勉強をしていましたので、許してください。

さて、勉強したことをまとめています。

自分の知識量

そもそも、僕がAWSで今までしてきたことは、 S3+cloudfrontでの配信 cloudformationでの構築 仕事でやったIAMの管理

ぐらいです。

勉強したこと

まず、この本を読みました、 問題などは書いてあるので、解いていきます。

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

次に、このサイトで課金をして勉強をしました。 古い情報とかもありますので、そこはawsのBlack Beltでカバーします。

aws.koiwaclub.com

プラチナをやっていくほうが、SAA以外を取ろうとした際に問題を取ることができます。

勉強したもの

  • EC2
  • EBS
  • S3
  • RDS
  • DynamoDB
  • Direct Connect
  • IAM

会場

会場次第では、カメラで見られながら、手で隠してはいけないという会場があるそうです。

今回選んだのは、歌舞伎座テストセンターにいってきました。

感想

こんな感じではありますが、ギリギリですが、資格を取得することができました。